petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫飼い用語集 : ねこだんご

だんだん寒くなってくると、猫たちが集まって、2匹、3匹で一緒になって寝ることがあります。 一緒に丸まって寝ている様子を「ねこだんご」と言います。 猫が団子のように丸まっている様子を表した言い方です。 ねこだんごになっている姿が見られるようになる…

猫の寝姿

猫の寝姿はいろいろ。 本当におもしろい。 猫は丸くなって寝るのかと思っていたら、長くのびていたり、顔を隠すように寝ていたり。 夏の暑い時期は、背中を床につけて仰向けになって寝ていることもあります。 個性がでますね。

猫を家族に迎える方法①

猫を家族に迎えたい時、どうしたら良いでしょうか。 我が家の最初の猫は保護猫支援団体の譲渡会で出会い、譲り受けました。 きっかけは、東日本大震災のあと、犬を飼えなくなった被災者の方が、犬を手放さざるをえなくなり、保護団体を通じて新しい飼い主を…

猫を病院に連れていく時の安全策

猫を病院など外に連れていく時、キャリーケースなどに入れていきますが、 実はキャリーケースのフタが開いてしまい、猫が逃げてしまうという可能性があります。 実際、私は具合の悪い子猫をプラスチック性のキャリーケースに入れて電車に乗り動物病院へ向か…

猫を飼ったらまず必要なもの

猫を飼ったらまず必要なものとしては、 フード皿、水入れですが、 この2つは100均ショップで売っているものでも充分です。 次に必要ものとしては、キャリーケースです。 これは猫を外に連れ出す際に、猫を入れるものです。 いろいろなタイプがあります。 ・…

手作りおもちゃ

猫は、ゆらゆらとゆれるおもちゃや、転がすおもちゃが大好きです。 売っているものを利用するのも良いですが、手作りできますので、ご紹介します。 シャカシャカ棒 新聞の折り込みチラシを細く細く巻いて、端をテープで止めます。 先端をハサミで少しカット…

猫の食物アレルギー

うちの猫の中には、食物アレルギーがある子がいます。 どうしてアレルギーだとわかったのか、というと、アゴの下、脇の下にかさぶたみたいなものができていて、どうしてなのか、と思っていたら、ねこけんさんのブログで、食物アレルギーの猫が紹介されていて…

猫の病院を探す

猫も病気になります。 そもそも、年に一回は予防接種(ワクチン)をうけさせたほうが良いです。 そこで必要なのが、動物病院です。 どこの動物病院にかかったら良いのか、は口コミしかないです。 これは人の病院も同じですよね。 専門性、設備や診療日、料金…

猫同士の相性

複数の猫を飼うとなると、相性はどうなのか気になります。 あ、そもそも相性があるのか、という問題ですが、相性の合う合わない、はあります。 実際に、あります。 基本、猫たちは自分の好きに行動しているので、他の猫にちょっかい出したりしないのですが、…

ご挨拶

はじめまして。 猫ボランティアをしています、野島芳美です。 主に、飼い主のいない猫、いわゆる野良猫の繁殖を防ぐために、不妊去勢手術をする活動をしています。 その活動の中で、家猫になれそうな猫を引き取り、家猫修行をさせ、里親さんを見つけることも…