petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

猫を家族に迎える方法①

猫を家族に迎えたい時、どうしたら良いでしょうか。

 

 

我が家の最初の猫は保護猫支援団体の譲渡会で出会い、譲り受けました。

きっかけは、東日本大震災のあと、犬を飼えなくなった被災者の方が、犬を手放さざるをえなくなり、保護団体を通じて新しい飼い主を見つけている、という話を知り、犬があるなら猫も保護団体があるのではないかと調べて、あちこちで開催されていた譲渡会に行きました。

 

事前に保護団体が公開している猫の写真や動画を見て、どの子がいいかな〜と思いをめぐらせて、いざ譲渡会へ行ってみると、保護主の方から「この猫は、新しい環境になじむのに時間がかかるから、初めて猫を飼う人は向きません」と言われたり、「運動量が多い猫なので、それを理解できない人には難しいです」など、猫の個性を踏まえたアドバイスがあり、なかなか譲渡してもらえませんでした。

f:id:petshion:20181023211818j:image

 

今思えば当然のことで、猫の個性を考慮しないで譲渡した場合、迎えた家族は「なかなか懐いてくれなくて寂しい」と思うでしょうし、猫も抱っこが好きじゃないのに抱えられてストレスを感じてしまい、トイレの粗相があるなど問題行動に発展する可能性もあります。

 

保護主は、猫ボランティアであり、飼育のプロですので、家族と猫のマッチングには非常に気を配り、時には譲渡の申し出をお断りすることがあります。

f:id:petshion:20181023190053j:image

 

今になってみれば、私もマッチングが大事であることは理解できます。

でも、その当時は、何回も譲渡会に足を運んでも断られてしまい、うちに来てくれる猫はいないのかな。。。と寂しく思ったものです。

 

つづく。