petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は温かい場所を知っています

寒くなり、暖房を使うようになると、パズーがこのポーズをします。 テレビの上に乗り、お尻を高く上げて、温風を当てているのです。 ここが1番温かいと、良くわかったものです。

猫のシッポ

猫のシッポには、いろいろな形、長さがあります。 今日はベラちゃんのシッポを紹介します。 短い、ボンボンシッポです。 ウサギのような形で、可愛い💕

マキちゃん

マキちゃんは、足を骨折してしまい、11/21に手術を受けることになり、譲渡会は欠席です。 写真をご覧いただき、お見合いしたいという場合には、ご連絡をください。

シータちゃん

まずは写真から。 兄のパズーと一緒に、小竹向原駅近くの空き家にいたところを保護しました。 シッポは長く、整った顔立ち。 身体能力が高く、よく走り回っています。 高いところへのジャンプも得意。 しら〜と近づいてきて、スッとヒザに乗ってくる甘えん坊…

ベラちゃん

ベラちゃん まずは写真をご紹介します。 ベラちゃんは、アメリカンショートヘアのような模様が足の周りにある、いわゆるアメショミックスです。 毛並みは、フワフワ、柔らかいです。 体つきは、きゃしゃで、体重は軽くて、ひざに乗ってきても、重さよりも暖…

パズーちゃん

まずは写真からご紹介。 小竹向原駅近くの空き家に、三毛猫の母猫とシータと一緒にいました。 妹猫のシータと一緒に保護できました。 何回か具合が悪くなり、保護しなければ病院にも行けず、亡くなっていたかもしれません。 身体能力が高く、レースのカーテ…

ハートちゃん

まずは、ハートちゃんの魅力を写真でお伝えします❣️ 体重8キロのビッグボディです。 まきちゃんと仲良しで、グルーミングをしてあげています。 マキちゃんも、目を閉じて、うっとり。 2匹はとっても仲良しです。

猫の譲渡会に参加します

うちに1年以上滞在している5匹の保護猫たち。 何回か譲渡会に参加するも、なかなか良縁に恵まれませんでした。 この度、2018年11月25日開催の、ねりまねこさんの譲渡会に参加させていただくことになり、5匹が温かい家庭に迎えていただけるのではないかと期…

やって欲しくないことをするのが猫

あるとき、気がついたら、猫がエアコンの上にのっているではないですか。 しかも兄妹で。(この兄妹はカーテンも登ります) 2匹の合計の体重は8キロくらい。 エアコンが落ちたらどうするのですか!!と私はハラハラでした。 やって欲しくないことをするのが猫…

猫飼い用語集 : アンモニャイト

猫が丸まって寝ている姿をアンモニャイトと言います。 アンモナイトのように丸くなっているニャンコから由来しています(←たぶん本当)

毛玉を吐く

猫が毛づくろいをすると、舌に毛がつき、それをそのまま飲み込んでしまい、胃に毛がたまってしまうことがあります。 自力で吐いたり、便と一緒に体外に出ることが多いですが、そのまま腸に溜まってしまうと、最悪は手術によって取り除かなくてはならなくなる…

猫のジャンプ力は想像以上

猫のジャンプ力は、すごいです。 六段のタンスの上へ、軽く飛び乗ってしまいます。 このくらい大丈夫だろう、と思っていると、飛び乗ってしまうので、高価な調度品など壊されたくないものは、隠しておいたほうが良いでしょう。