petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

子猫が社会性を育む

人間も同じですが、同じくらいの歳の子たちとの関わりで、社会性が身につきます。 相手がご飯を食べていたら、邪魔しない。 取っ組み合いのじゃれあいは楽しいけど、力加減を考える。 相手が遊ぼう、と誘ってきたら相手をする。 猫の世界も同じです。 なので…

里親さん募集中の子猫たち

4月に産まれた子猫たちが、そろそろ生後3ヶ月になり、譲渡出来るようになってきました。 このくらいの頃が、体調も安定し、そろそろ個性が出てくるのです。 活動も活発になり、走ったり、よじ登ったり、とすごい運動量。 表情もかわいらしく、肉球が吸い付…

寒くなると、猫たち同士で温まります

12月も末になると、寒くなりますね。 そうなると猫たちはくっついて寝て、温まっています。 猫ベットに2匹で寝ている姿が見られます(^^) 2匹で寝ているところに、もう1匹入って、自分も温まろうとする姿も。 真ん中にシータが入り込んだ図です。 こちらは…

ベラちゃん、里親さん決定!トライアルへ

ベラちゃんは、先日の譲渡会でご縁が出来た里親さんの宅で、いま、トライアル中です。 トライアルの最初は、新しい環境に慣れるため、ケージでの生活になります。 これは猫にとっても、自分の基地ができたようなものなので、安心出来る場所になります。 今回…

猫は温かい場所を知っています

寒くなり、暖房を使うようになると、パズーがこのポーズをします。 テレビの上に乗り、お尻を高く上げて、温風を当てているのです。 ここが1番温かいと、良くわかったものです。

猫のシッポ

猫のシッポには、いろいろな形、長さがあります。 今日はベラちゃんのシッポを紹介します。 短い、ボンボンシッポです。 ウサギのような形で、可愛い💕

マキちゃん

マキちゃんは、足を骨折してしまい、11/21に手術を受けることになり、譲渡会は欠席です。 写真をご覧いただき、お見合いしたいという場合には、ご連絡をください。

シータちゃん

まずは写真から。 兄のパズーと一緒に、小竹向原駅近くの空き家にいたところを保護しました。 シッポは長く、整った顔立ち。 身体能力が高く、よく走り回っています。 高いところへのジャンプも得意。 しら〜と近づいてきて、スッとヒザに乗ってくる甘えん坊…

ベラちゃん

ベラちゃん まずは写真をご紹介します。 ベラちゃんは、アメリカンショートヘアのような模様が足の周りにある、いわゆるアメショミックスです。 毛並みは、フワフワ、柔らかいです。 体つきは、きゃしゃで、体重は軽くて、ひざに乗ってきても、重さよりも暖…

パズーちゃん

まずは写真からご紹介。 小竹向原駅近くの空き家に、三毛猫の母猫とシータと一緒にいました。 妹猫のシータと一緒に保護できました。 何回か具合が悪くなり、保護しなければ病院にも行けず、亡くなっていたかもしれません。 身体能力が高く、レースのカーテ…

ハートちゃん

まずは、ハートちゃんの魅力を写真でお伝えします❣️ 体重8キロのビッグボディです。 まきちゃんと仲良しで、グルーミングをしてあげています。 マキちゃんも、目を閉じて、うっとり。 2匹はとっても仲良しです。

猫の譲渡会に参加します

うちに1年以上滞在している5匹の保護猫たち。 何回か譲渡会に参加するも、なかなか良縁に恵まれませんでした。 この度、2018年11月25日開催の、ねりまねこさんの譲渡会に参加させていただくことになり、5匹が温かい家庭に迎えていただけるのではないかと期…

やって欲しくないことをするのが猫

あるとき、気がついたら、猫がエアコンの上にのっているではないですか。 しかも兄妹で。(この兄妹はカーテンも登ります) 2匹の合計の体重は8キロくらい。 エアコンが落ちたらどうするのですか!!と私はハラハラでした。 やって欲しくないことをするのが猫…

猫飼い用語集 : アンモニャイト

猫が丸まって寝ている姿をアンモニャイトと言います。 アンモナイトのように丸くなっているニャンコから由来しています(←たぶん本当)

毛玉を吐く

猫が毛づくろいをすると、舌に毛がつき、それをそのまま飲み込んでしまい、胃に毛がたまってしまうことがあります。 自力で吐いたり、便と一緒に体外に出ることが多いですが、そのまま腸に溜まってしまうと、最悪は手術によって取り除かなくてはならなくなる…

猫のジャンプ力は想像以上

猫のジャンプ力は、すごいです。 六段のタンスの上へ、軽く飛び乗ってしまいます。 このくらい大丈夫だろう、と思っていると、飛び乗ってしまうので、高価な調度品など壊されたくないものは、隠しておいたほうが良いでしょう。

猫飼い用語集 : ねこだんご

だんだん寒くなってくると、猫たちが集まって、2匹、3匹で一緒になって寝ることがあります。 一緒に丸まって寝ている様子を「ねこだんご」と言います。 猫が団子のように丸まっている様子を表した言い方です。 ねこだんごになっている姿が見られるようになる…

猫の寝姿

猫の寝姿はいろいろ。 本当におもしろい。 猫は丸くなって寝るのかと思っていたら、長くのびていたり、顔を隠すように寝ていたり。 夏の暑い時期は、背中を床につけて仰向けになって寝ていることもあります。 個性がでますね。

猫を家族に迎える方法①

猫を家族に迎えたい時、どうしたら良いでしょうか。 我が家の最初の猫は保護猫支援団体の譲渡会で出会い、譲り受けました。 きっかけは、東日本大震災のあと、犬を飼えなくなった被災者の方が、犬を手放さざるをえなくなり、保護団体を通じて新しい飼い主を…

猫を病院に連れていく時の安全策

猫を病院など外に連れていく時、キャリーケースなどに入れていきますが、 実はキャリーケースのフタが開いてしまい、猫が逃げてしまうという可能性があります。 実際、私は具合の悪い子猫をプラスチック性のキャリーケースに入れて電車に乗り動物病院へ向か…

猫を飼ったらまず必要なもの

猫を飼ったらまず必要なものとしては、 フード皿、水入れですが、 この2つは100均ショップで売っているものでも充分です。 次に必要ものとしては、キャリーケースです。 これは猫を外に連れ出す際に、猫を入れるものです。 いろいろなタイプがあります。 ・…

手作りおもちゃ

猫は、ゆらゆらとゆれるおもちゃや、転がすおもちゃが大好きです。 売っているものを利用するのも良いですが、手作りできますので、ご紹介します。 シャカシャカ棒 新聞の折り込みチラシを細く細く巻いて、端をテープで止めます。 先端をハサミで少しカット…

猫の食物アレルギー

うちの猫の中には、食物アレルギーがある子がいます。 どうしてアレルギーだとわかったのか、というと、アゴの下、脇の下にかさぶたみたいなものができていて、どうしてなのか、と思っていたら、ねこけんさんのブログで、食物アレルギーの猫が紹介されていて…

猫の病院を探す

猫も病気になります。 そもそも、年に一回は予防接種(ワクチン)をうけさせたほうが良いです。 そこで必要なのが、動物病院です。 どこの動物病院にかかったら良いのか、は口コミしかないです。 これは人の病院も同じですよね。 専門性、設備や診療日、料金…

猫同士の相性

複数の猫を飼うとなると、相性はどうなのか気になります。 あ、そもそも相性があるのか、という問題ですが、相性の合う合わない、はあります。 実際に、あります。 基本、猫たちは自分の好きに行動しているので、他の猫にちょっかい出したりしないのですが、…

ご挨拶

はじめまして。 猫ボランティアをしています、野島芳美です。 主に、飼い主のいない猫、いわゆる野良猫の繁殖を防ぐために、不妊去勢手術をする活動をしています。 その活動の中で、家猫になれそうな猫を引き取り、家猫修行をさせ、里親さんを見つけることも…