petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

手作りおもちゃ

猫は、ゆらゆらとゆれるおもちゃや、転がすおもちゃが大好きです。

売っているものを利用するのも良いですが、手作りできますので、ご紹介します。

 

シャカシャカ棒

新聞の折り込みチラシを細く細く巻いて、端をテープで止めます。

先端をハサミで少しカットして、ひらひらできるようにします。

 

f:id:petshion:20181016225759j:image

 

その棒を猫の前で左右に振ると、捕まえようとして手を出してきます。

こちらは、つかまれまいとして、さらに左右に振ります。

結局は、猫が棒を獲得します(^ ^)

f:id:petshion:20181016225812j:image

 

我が家では、ロビンという名前の黒猫が特にこの遊びが好きなので、

棒の名前を「ロビン棒」と呼んでいます。

 

猫マキビシ

少しの布と綿、針と糸があればできます。

布を10センチ✖️5センチにカットします。

中表にして半分に折ります。

縫い代5ミリで、L字形に二辺を縫います。

表に返して綿を詰めて、布はし(縫い代)を中に折り込みながら

口を閉じます。

この時、尻尾に見立てた紐を挟み込んでも良いですが、

猫が食いちぎって飲み込むといけなので、私はつけません。

完成です。

 

手作りに限らず、猫のおもちゃで注意すべきは、誤飲です。

遊んでいるうちに、間違えて破片(紐類)を飲み込んでしまうと

大変です。

細くて長い紐のおもちゃを使うときは、必ず人が近くにいて、飲み込まないように注意してください。