petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

猫同士の相性

複数の猫を飼うとなると、相性はどうなのか気になります。

 

あ、そもそも相性があるのか、という問題ですが、相性の合う合わない、はあります。

実際に、あります。

 

基本、猫たちは自分の好きに行動しているので、他の猫にちょっかい出したりしないのですが、なぜか存在そのものが気に入らない、ということで威嚇する例があります。

 

我が家には9頭の猫がいますが、すっごく仲良しと、仲が悪いの両方の例があります。

 

ずっごく仲良しは、兄弟でもないのに、グルーミングしあうほどで、もしかして血縁関係がありますか、と思うほどです。

 

f:id:petshion:20181016105042j:image

 

逆に、険悪な関係は、フードを横取りしたとか、お気に入りのベッドを勝手に使った、というわけではなくても、そこにいるのが気に入らない、ようでフーフーシャーシャー、時に取っ組み合いのケンカにまでなることがあります。

f:id:petshion:20181016105054j:image

〔左側の猫の毛が立っています。怒っています。

床に白い毛が舞っていますが、ケンカした結果のようです。〕

 

ですので、最初に1頭を飼い始めて、お友達が欲しいのではないか、と思って2頭目を迎えたとしても、必ずしも仲良しになるとは限りません。

(仲良くなる例の方が多いと思いますが、ここでは困った事例として紹介します)

 

険悪な関係の場合、どうしたら良いのか、というと私にも解決策はありません。

直接顔をあわせなくても良いように別室にするか、弱い立場の猫が逃げ込める場所を用意する、ということが考えられます。

 

一年、二年経過して、威嚇することはなくなったという例も聞きますので、気長に待つしかないでしょうか。

 

もし、将来的に2頭、3頭を飼うつもりでしたら、最初から兄妹同士を迎えた方が良いと思います。

兄妹同士は、文句なしに仲良しです(^^)