petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

猫の病院を探す

猫も病気になります。

そもそも、年に一回は予防接種(ワクチン)をうけさせたほうが良いです。

f:id:petshion:20181016220250j:image

 

そこで必要なのが、動物病院です。

どこの動物病院にかかったら良いのか、は口コミしかないです。

これは人の病院も同じですよね。

 

専門性、設備や診療日、料金など、猫を飼っている人に教えてもらい、それをきっかけに、芋づる式に探してみる。

 

設備としては、内視鏡があるという病院はめずらしいので、いざという時のためにチェックしておくと良いです。

私が知っているところでは、ホンド動物病院春日町病院には内視鏡があります。

 

また、専門性も大事で、以前、猫が高いところで寝ていて寝返りを打った際に落下し、前足を負傷したようで、痛くて床に手をつけない、ということがありました。

 

あらかじめ病院へ症状を伝えてから行ったのですが、診察室で獣医師から、「うちでは骨折の治療はできない」と言われて、がーーーーん、となりました。

電話で問い合わせた際に、それを言って欲しかったです。

 

f:id:petshion:20181016220028j:image

 

休診日も病院によっていろいろですので、あらかじめ調べておくと、「日曜日に診察しているのは、○○動物病院だから」とすぐに行けます。

 

それから、料金も病院によっていろいろです。

初診料が必要なところ、カルテ登録料、薬の処方料、などが必要な病院もあります。

もちろん検査料も金額は様々です。

心配でしたら、あらかじめ電話で問い合わせてみるのも良いかと思います。

 

費用が高めの病院だと、初診で診察をうけて、薬を処方されると8000円から1万円くらいなります。血液検査を受けたらプラス1万円くらいでしょうか。

そのくらいは、お財布に入れておくと良いかと思います。