petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

2018-10-16から1日間の記事一覧

手作りおもちゃ

猫は、ゆらゆらとゆれるおもちゃや、転がすおもちゃが大好きです。 売っているものを利用するのも良いですが、手作りできますので、ご紹介します。 シャカシャカ棒 新聞の折り込みチラシを細く細く巻いて、端をテープで止めます。 先端をハサミで少しカット…

猫の食物アレルギー

うちの猫の中には、食物アレルギーがある子がいます。 どうしてアレルギーだとわかったのか、というと、アゴの下、脇の下にかさぶたみたいなものができていて、どうしてなのか、と思っていたら、ねこけんさんのブログで、食物アレルギーの猫が紹介されていて…

猫の病院を探す

猫も病気になります。 そもそも、年に一回は予防接種(ワクチン)をうけさせたほうが良いです。 そこで必要なのが、動物病院です。 どこの動物病院にかかったら良いのか、は口コミしかないです。 これは人の病院も同じですよね。 専門性、設備や診療日、料金…

猫同士の相性

複数の猫を飼うとなると、相性はどうなのか気になります。 あ、そもそも相性があるのか、という問題ですが、相性の合う合わない、はあります。 実際に、あります。 基本、猫たちは自分の好きに行動しているので、他の猫にちょっかい出したりしないのですが、…