petshion’s blog

猫の飼い方、野良猫を見つけたらどうするかについて書いています

猫の食物アレルギー

うちの猫の中には、食物アレルギーがある子がいます。

 

f:id:petshion:20181016220702j:image

 

どうしてアレルギーだとわかったのか、というと、アゴの下、脇の下にかさぶたみたいなものができていて、どうしてなのか、と思っていたら、ねこけんさんのブログで、食物アレルギーの猫が紹介されていて、それと全く同じ症状だったためです。

そのブログで紹介されていた病院が近かったので、早速予約して診察を受けました。

ameblo.jp

診察結果は、食物アレルギー、とのこと。

診断が出るまでが、大変でした。

病院で購入したフードを試して、どれを食べたら症状が出るか、をチェックして、原因の成分を特定していくわけです。

ただ、食べるのは猫ですので、気に入らないと食べません。

ウサギの肉、馬肉など、いろいろな食品を食べなくてはならなくて。

お腹が空いているはずなのに、食べない。。。

切ないです(泣)

 

結局、キャットフードのドライフード(カリカリと呼ばれるもの)が原因である、と診断が出ました。

 

現在は、鶏胸肉を細かく切り、電子レンジでチンしてから、ナイフでほぐして、サプリメントを上からまぶしたものを食べています。

 

ただ、カリカリも大好きなので、たまに他の猫の食べこぼしを拾い食いして、アゴの下にかさぶたができてしまい、病院で処方された薬を飲む、ということを繰り返しています。